「特定のURLを特定のブラウザで開く」というアクションを簡単に

 俺はメインブラウザとしてkikiを使っている。で、はてなアンテナの管理メニューからページ一覧を開くと、激烈に重い。あまりに重いので、最近ではページ削除のたびにわざわざfirefoxを起動してURLを貼り付けて作業していた。
 さすがにめんどくさいのでどうにかしよう、と思い立った。とりあえず「ファイル名を指定して実行」から

"c:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" "http://a.hatena.ne.jp/catfist/checklist"

を叩いてやればページ一覧を表示しつつfirefoxを起動できる。あとはArtTipsなりなんなりで常時貼り付けられるようにすればいいわけだけど、ちょっとスマートじゃない。
 こんなときこそポチエス先生の出番でしょう。「esLnh5」のiniファイルに

c:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe | firefoxではてなアンテナ編集(&h)
	>http://a.hatena.ne.jp/catfist/checklist

 こんな具合に書き加えてみる。すると、

 こうなる。
 せっかくなので、フィードが溜まりすぎるとIE君がエラーを吐き始めるlivedoor readerもすぐfirefoxで開けるようにしてみた。

{&firefox
	%Program Files%\Mozilla Firefox\firefox.exe | firefoxではてなアンテナ編集(&h)
		>http://a.hatena.ne.jp/catfist/checklist
	%Program Files%\Mozilla Firefox\firefox.exe | firefoxで&livedoor readerを開く
		>http://reader.livedoor.com/reader/
	+横セパレータ
	%Program Files%\Mozilla Firefox\firefox.exe | 通常起動(&f)
}

 というわけで、今更ポチエス使いの第一歩を踏み出した俺。起動オプションをどうこうできるランチャってだけなら他にもあるけど、メインのランチャは「パス窓」なのでこの小回りの利き具合がありがたい。