2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアプレイヤーMyuがなかなか可愛い

マイナーなプレイヤーだけど、かなり好みに合った。 軽量プレイヤーのジャンルの中ではプレイリストの編集が容易で、特に関連付けからプレイリストに追加ができるのは希少な機能。他にできるのはWinampくらいしか知らない。 よいところ プレイリスト機能が強…

AHKによるファイルタイムスタンプの一括変更

「YYYYMMDD.html」形式232個の日記ファイルを、日付と更新時刻が一致するようタイムスタンプを変更する作業。手でやってメゲたので、自動化しようとしてみた。 最初に書いたスクリプトがこんなん。 Loop,C:\〜\diary\*.html { RegExMatch("%A_LoopFileName%"…

自分で施したカスタマイズを忘れて元に戻せなくなること

よくあるよね。 具体的に言うと、Insertキーが邪魔くさいので無効化していたのだが、最近BackSpeceしようとしてInsertしてしまうことも減ってきたし、たまに(挿入/上書切り替え以外の目的に)使うこともあるので、復活させようと思ったらどうやって殺してた…

ヌいたらすぐ、ヌイッター! 死ぬほどワロタwwwwww とりあえずやってみた。http://twitter.com/catfist 最悪wwwwwwwしかも消せねえじゃんこれwwwwwww

AHKのカレントディレクトリ問題解決!

カレントディレクトリ問題とは、AHKからfenrirを起動した際、設定ファイル等を探す基準ディレクトリがAHKの実行ファイルのあるディレクトリになってしまう、という問題である。以前はfenrirの起動オプションで全部絶対指定することで事なきを得た。 しかし、…

アニメ『らき☆すた』の正しい楽しみ方

AHKスクリプトを書きながら WordPressのインポート作業でトライアンドエラーを繰り返しながら Meadowのインストールで混乱しながら xyzzyのインストールで混乱しながら 息抜きにハチワンダイバー読みながら

FileZillaが大変使いやすい件について

いい加減FFFTPでもあるまいということで乗り換えてみた。快適。間接的とはいえリモートのファイルを編集できるのはとても良い。間接的であるがゆえにエディタを選べるのがさらに良い。 前色々試したときは、直接編集はXREAのファイルマネージャで、というと…

もうXREAは嫌

ブログツールのテストするにもいちいち大変な苦労が付きまとうのは俺がぶきっちょなせいばっかりじゃないぞ! といって、現状のアクセス数で立派なサーバ借りるのもみっともなくはあり。そのへんはロリポップのほうが楽そうではあるな。恥ずかしくて敬遠して…

AHKはじめました

現在のスクリプト内容。 ;esLnh起動 #e:: run,C:\apps\esLnh\esLnh5.exe return ;メモ帳起動 #n:: Run,Notepad.exe return ;辞書登録 +^d:: run,C:\apps\TrayCommand\traycmd.exe /R /I=2 C:\apps\ImeWacher\ImeWatch.exe return ;qt起動 #q:: run,c:\apps\q…

「特定のURLを特定のブラウザで開く」というアクションを簡単に

俺はメインブラウザとしてkikiを使っている。で、はてなアンテナの管理メニューからページ一覧を開くと、激烈に重い。あまりに重いので、最近ではページ削除のたびにわざわざfirefoxを起動してURLを貼り付けて作業していた。 さすがにめんどくさいのでどうに…

はてなの強力な属人性というのはどうにも扱いに困る。一人でテーマの違う複数のblogを書く、という事態をどう捉えればよいのか。 ここははてな内での活動の補遺的に使っていこうかなあ。