2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊ERO-GAMERS第9回『Dies Irae』3/6予定

月例エロゲー合同webラジオ&レビュー企画、2月分ですよ。20時くらいから2時間くらいの予定です。 今のところの参加予定は、id:hachimasa、id:simula、id:matunami、id:katuyama-peke、紅茶の人(HOTEL OF HILBERT/ウェブリブログ)(←追加訂正しました) 以…

月刊NUKI-GAMERS第4回「NTR」本日21時より

月刊NUKI-GAMERS「NTR」@2010/2/27 よろしくです。ERO-GAMERSの『Dies Irae』回は明日か来週か。 詳細は放送用掲示板にて。

『ハートキャッチプリキュア!』第3話 まともー。

羅列。 キュアルージュ! キュアルージュじゃないか! アバンで背景が月。メガネイケメンとムーンライトの関係はなんなのか もうつぼみがメガネなしで固定されてしまった。メガネ外しイベントもなく……! 2話の堪忍袋の緒の切れ方に比べると非常にまとも。そ…

『映画プリキュアオールスターズDX』〜ドラゴンボールと特撮とプリキュア史〜

映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ! 近付いてきましたね劇場公開。それに伴ってワーナーマイカルで前作『映画プリキュアオールスターズ』のリバイバル上映があったので、行ってきましたよ。これがなかなか面白い映画で、…

消失は観ない!

私も原作ハルヒファンでございますので、ご多分に漏れず消失は大好きなわけですけども、映画消失には奇妙なほどに興味が湧かないんですね。そもそも京アニハルヒに対する評価が低めなせいもありますが、思い切り貶してやろうっていう気合も入らない。それに…

ダークプリキュアについて妄想を羽ばたかせてみる

情報が出揃ってからでは面白くない推理大会。今のうちに楽しむとしましょう。答え合わせはおいおい。 第2話までにわかっていること、わかっていないことを整理しつつ、色んな側面から考えてみます。 プリキュアである。 当たり前ですね。ただ、今のところ、…

『ハートキャッチプリキュア!』第2話 「堪忍袋の緒が切れました!」に潜む罠

あの決め台詞、こーゆー使い方だったんかい。 本編ではまだブロッサムしか登場していませんが、Wikipediaの記事を見る限り、マリンにも「キレ台詞」があるようです。第2話Bパートでの決め台詞前後の流れは以下の通りです。 (えりかがひどい目に遭わされる)…

C78申込

『ハートキャッチプリキュア!』の小説とか評論とかでいくことにしました。初・自作絵サークルカット。練習含め6時間くらい。

『ハートキャッチプリキュア!』第2話 キュアフラワーが失敗な訳

『ハートキャッチプリキュア!』第1話に見る、周囲の支え・導きによって成長する少女像 - 猫拳@はてなで、キュアムーンライトやおばあちゃんがプリキュアを導く役割を負っていることを述べました。そうした観点から見て、おばあちゃんが先輩プリキュアであ…

『ハートキャッチプリキュア!』第2話 もうコケるんかい

というわけでワクワクテカテカして迎えた第2話ですが、けっこうヤバい。悪い意味で。作品の根幹に関わる部分で失敗してしまっている。くそっ、なんてバレンタインだ! まず、つぼみのキャラ立て。サブタイトルが「私って、市場最弱のプリキュアですか!?」と…

『ハートキャッチプリキュア!』は悪と人間に優しいんだとおもう

プリキュアシリーズは敵に同情的 プリキュアシリーズは勧善懲悪ものですので、悪い奴が出てきます。当然それは正義によって否定されるわけですが、時に悪にも一部の理ありとするのが。また特徴だったりします。 『ふたりはプリキュア!』では、ジャアクキン…

『おジャ魔女どれみ』化した『ハートキャッチプリキュア!』は、それでもちゃんとプリキュアになれる

プリキュアが売れる理由をHCプリキュアは保っているか - merom686の日記 「プリキュア」は、主人公の年齢が「どれみ」よりも高く設定してあることからわかるように、 視聴者の女の子が持つ、年上のお姉さんに対する憧れの心を狙い撃ちしている。 だから、あ…

『ハートキャッチプリキュア!』第1話 つぼみイメチェン作戦の流れ

あたしがバッチリ変わらせてあげる! 初期状態のつぼみさん。 メガネを奪われ、髪型をいじられるつぼみさん。 メガネのえりかちゃんも可愛いね! メガネを取り返すつぼみさん。奪い合わずに、二人ともメガネっ娘になればよいではないか。 寝るときでもメガネ…

『ハートキャッチプリキュア!』第1話に見る、周囲の支え・導きによって成長する少女像

本当に濃い第1話だったね……。 「周囲の支え・導きによって成長する少女像」については、過去記事でもすでに触れました。 OP編で論じた内容としては、先輩プリキュア・ムーンライトが主人公を見守り、導くことが映像で暗示されていることです。また、周囲の人…

『ハートキャッチプリキュア!』=『ふたりでフォルテッシモ!』〜必殺技にみる新しいコンビ概念〜

まだまだいくよー。さて、『ハートキャッチ』の必殺技についてです。 本編にはまだ必殺技が出ていませんが、OP映像に入っていましたね。 ここで注目すべきは、一人当たり「f(フォルテ)」一つしか出ていないことですね。 アバンで「プリキュア・フローラル…

『ハートキャッチプリキュア!』EDに見る長峰監督の濃ゆ〜いプリキュアオタクっぷり

さて、厄介なEDについて検討します。こちらは話の前提が多いので、解説が多めになります。 ED主題歌「ハートキャッチ☆パラダイス」について 歌唱は工藤真由です。プリキュアシリーズのED主題歌は、伝統的に歌唱力より「可愛さ」を重視したシンガーが選択され…

『ハートキャッチプリキュア!』OPから読みとれる多くのこと

さて、『ハートキャッチ』のOPについて。映像的な出来がいいのは観ての通りですが、着目すべきはその情報密度の高さでしょう。いくつかポイントがあるのですが、ひとまず冒頭から、キャプチャー画像で振り返ってみましょう。画像、多いです。また、長くなり…

『ハートキャッチプリキュア!』ヤバい、傑作の予感。長峯監督はやっぱ凄え

ぶっちゃけると初見の印象は微妙でした。が……録画を観直してみると、こう、凄い。 チキンカツ生姜焼き弁当だと思っていたら幕の内弁当だったという。わからないですねスミマセン。 脚本が凄い。そしてOPEDがありえないくらい凄い。どう凄いかについて書くと…

月刊NUKI-GAMERS「NTR」@2010/2/27

月刊ERO-GAMERS増刊 月刊NUKI-GAMERS 〜抜きゲーの世界〜 月刊NUKI-GAMERS再々予告 第四回 〜NTR〜 - 電波ゆんゆん@はてな出張版 月刊NUKI-GAMERS第4回「NTR」告知 及びNTR概論 - 猫拳@はてな ようやっと開催日が決まりました。2/27の21時から開始予定です…