『ハートキャッチプリキュア!』第2話 もうコケるんかい

というわけでワクワクテカテカして迎えた第2話ですが、けっこうヤバい。悪い意味で。作品の根幹に関わる部分で失敗してしまっている。くそっ、なんてバレンタインだ!
まず、つぼみのキャラ立て。サブタイトルが「私って、市場最弱のプリキュアですか!?」とくれば、弱いのに戦う・戦えるのはなぜかが描かれないといかんじゃないですか。そこが見事にスルーされている。
つまり、デザトリアンの処理が悪すぎたよねと。あれは救う対象なのか倒す対象なのかわからない。だからブロッサムの目的意識が見えない。だからえりかちゃんのコンプレックスをスルーしてしまう。いかんねえ。
あと、キュアフラワーはいかん。おばあちゃんはどうしても一般人じゃないといけなかった。これはおジャ魔女じゃないんですよ。
詳しいことは来週までにおいおい書いていきますが、過去シリーズからの要素の拾い方(それこそほのかのおばあちゃんプリキュア疑惑に至るまで)とか細かいところは相変わらず気持ち悪いほど正確なだけに、こんな重要かつ基本的なところでしくじってしまっているのがいかにももったいない。
正直、期待度かなり下がりました。手のひら返すようだけど、先週から当然の予測として見えてたところをはずしてるんだもの。スタッフに力があることはよーくわかるので、悪い予感が裏切られることを期待します。

追記

雑感。

  • メガネイケメンの謎っぷりと逃げっぷりはよかった。
  • アイキャッチのメガネえりかちゃんはいつ本編に出てくるんだね。
  • 変身の時シュッシュッってやるやつを失くすあたりはあからさまに尺稼ぎだったような。
  • タクトくるくるがフレッシュぽいと思ったら必殺技がシュワシュワ〜で噴いた。
  • ウンコはやめろ。
  • なんだあの卑怯な変身バンク。マリンちゃんかわいい!
  • 私変わります!が2話に入ってなさすぎたなあ。