2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブコメにバトル乗せってなんで廃れねえのかなあ。

そりゃあ売れるからだろうが。まあ、メガヒットにはならなくても10巻は超えるしなあ……。構造的に言って、ラブコメベースにバトル乗せると分離しやすいんだよねー。バトルいらなくねっていう結果になることが多い。 逆に、バトルベースにラブコメを乗せるとも…

メイド病

アンジェのメイド病が治った方が、というかメイド服が脱げた方がいいと思う理由。アンジェの問題はふたつ。「手段と目的を履き違えている」「職業に自己同一性を依存している」。前者については「旦那様は埋めてくださって」るということでいい。 つまり、新…

ケンカにはルールが必要だ。

まっとうであるとはどのようなことか - 傘をひらいて、空を ある日、彼はすごく腹を立てていた。『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を観たのだという。「なんですかあれは。なんというひどい映画。なぜ『私はやってません』と言わない。言えばいいじゃないか。…

ましフォニ演出

ましろ色シンフォニーの、食卓やらファミレスやらでカメラがパンするのすっげーイライラする。レビュー書くためにエフェクトを切らないぼくも悪いが。これは主人公の視線をエミュレートしてるわけだけど、このシーン限定なのが困る。特別目移りしまくりな状…

野良メイド

ぼくも大概アンジェ好きだよなあ。メイドさんを家にお迎えしたのが余程うれしかったものらしい。

月刊ERO-GAMERS第8回『ましろ色シンフォニー』当日

月刊ERO-GAMERS第8回『ましろ色シンフォニー』告知 - 猫拳@はてな 本日21時から放送予定。掲示板:月刊ERO-GAMERS 第8回『ましろ色シンフォニー』 放送スレ - 月刊ERO-GAMERS掲示板 放送URL(予定):http://std2.ladio.net:8180/papa11933.m3u以後、詳細は…

お気に入り抜きゲーシリーズ

これという抜きゲーを思いつくまま挙げてみる。 陵辱ファミレス調教メニュー ガチ抜きゲーとしては一番好きなタイトル。ヒロイン視点で被虐心理を描きつつ、プレイヤーの代行となる男性キャラが調教を主導する構成が素晴らしい。流行れ。ファミレス風調教メ…

『ましろ色シンフォニー』プレイ直後感想、の、一部

紗凪ルートは必要か? ラブストーリーとしてのましフォニ 欲しいっちゃもちろん欲しい。が、失恋を乗り越えて強くなる報われないサブキャラってすっごい久々に見たので、そこを壊したくない気持ちもある。 結局、みう先輩の問題は寄り添って支えてもらうこと…

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない5』精読

当然、ネタバレです。解釈の前提となる、筆者の認識を先に書いておきます。 ×近親相姦 桐乃が実は京介に恋しているのではないか。そんな誤解が成立するように書かれていることは否定すべくも無い。しかし、妄想としてはともかく、プレーンな読解としては否定…

『フレッシュプリキュア!』49話 時代錯誤と責任放棄のディストピア

メビウスの正体がついに明らかになりましたね。管理コンピュータ。道理でプリキュアボス恒例の中盤での遭遇がなかったわけです。そこで提示すべき人格のなにものもなかったのでは仕方ない。 管理国家ラビリンスのボスキャラとしてはこれ以上なく妥当な設定で…

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない5』の内容を俺が予言していた件について

桐乃がいない間に友達作りとかがありそうだと予想している QT @kirino_kousaka: @kuroneko_daten ところであんたは男友達どころか同姓の友達もいないわけだから、とってもオタクに優しい造形をしているよね。2009-12-11 21:50:49 via Tween to @kirino_kousa…

真剣ERO-GAMERSしゃべり場

月刊ERO-GAMERS 2010/1/10および2010/1/11夜に、Twitter上でERO-GAMERSの運営についての話し合いが持たれました。Togetterにまとめられているので、リンクしておきます。 Togetter(トゥギャッター) - まとめ「真剣ERO-GAMERSしゃべり場」 Togetter(トゥギャ…

月刊NUKI-GAMERS「NTR」について

そういえばここでは告知してませんでしたが、マイクトラブルのため1/7の放送予定は流れました。現在予備日を準備中です。 追記 放送は2月になりそうです。

月刊ERO-GAMERS第8回『ましろ色シンフォニー』告知

月刊ERO-GAMERS 今月の内容が決定しました。対象作品は『ましろ色シンフォニー』です。やっぱり未プレイ。 放送日 2010/1/30(土)20時開始予定 メンバー id:catfist id:hachimasa id:simula id:matunami(初参加) 1/23まで参加希望を受け付けます。当記事…

『時をかける少女』は誰のためのアニメなんだい

(暫定版?) 最初に断っておくと、ぼくは『時かけ』が好きではない。本稿はその原因を考察するものである。 ちなみに、筒井の原作は嫌いではない。古すぎて今読むにはつらいとは思ったが。 で、まず本編中首を捻ったポイントを挙げていこうと思ったのだが、…

『Sugar+Spice!』失ったものは取り返せず、新たに築き上げられる

シナリオ重視エロゲーについてしばしば取り沙汰される概念にトラウマがある。「ヒロインにトラウマがありそれを解消する→セックス」というパターンのシナリオが一時期大流行し、その後も基本のひとつとして長いこと使われているわけだ。 で、ポストFate時代…

Nitro+作品の特徴は「祝祭」

プレイ済の作品は『Phantom of Inferno』『斬魔大聖デモンベイン』『スマガ』『装甲悪鬼村正』のみ。で、ニトロプラスとはなんぞやと考えていたら、タイトルが思い浮かんだ。以下、敬称略。 さて、ニトロプラスデビュー作である『ファントム』の特異性とは何…

webの卑俗なクリエイター

鳩山首相がblogとTwitterを始めたそうな。以前は偽物もあったが今回はマジらしい。 もちろん国家主席のTwitter利用といえばオバマ大統領の前例がある。本人がpostしたことは一度もなかったらしいが、鳩山首相はご自分で文面を作成しているらしい。また、小泉…

2009年の活動総括と、今後の活動について

月刊ERO-GAMERS 結局2009年に最も労力を投じた活動となった。しかし労力に結果が伴っていない感じである。 とりあえず放送とレビュー公開のスケジュールが無茶苦茶であった。世の中は信用である。まだまだやりたいことができていないので、持続可能な活動を…