2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生臭い銭の計算をしてみようか

サークル情報ページ 同人活動してなかったときはそのあたり非常に興味があったので、つまびらかにしてみる。 今回、印刷所は栄光を利用した。調べた中では安くて〆切が遅かったので。 版型はB5またはA5。原価圧縮のためフォントサイズを最小にしており、B5だ…

C76新刊『Yes!』入稿しました

サークル情報ページ 注文票をスキャンしようとしてプリンタドライバインストールしてフリーズして諦めてFAXにしたり。 17時超ギリ。寿命縮んだわ。 会場頒布価格は300円、部数は200部用意しました。取り置き可能です。 しかし、思いっ切りアラだらけの編集を…

ラストスパート!

つまるところ終わっていない。明日〆切。 注文表書くのかったりいです。

かゆ

うま もうパーソナル編集長の画面見たくないよ。

ページ数の調整など

36pくらいになりそ。

飽きた

原稿書きたいです。編集つまんないです。 しかし同人誌編集は銭になりそな気がするであるなあ。こうめんどっちいと。

引き続き編集

カッチョいいフォントほしいッス。

実は新刊の入稿終わってない

延々と話数入力と引用してたらこんな時期に。 4クール×5期×2回は観たような気がする、プリキュア。 過去に発行したコピー本はWordで制作していたが、今回はパーソナル編集長を導入。フォント小さい! 行間狭い! ページ数圧縮率パネェ! あと軽い。

第3回『スマガ』参加者等

月刊ERO-GAMERS 2009年8月号『スマガ』 でも更新したとたん延期に。多分8/8になります。

夏コミ参加します

1日目(金)東D06「きゃっと・ふぃすと」 および東チ45b「bud company」相互委託 サークル情報ページ 新刊 以下全て、イラストはbud company松島氏による。 『Yes!』 『Yes!プリキュア5』『Yes!プリキュア5GoGo!』評論本。メイン出物。 既刊『Feather』『Mirag…

フレッシュプリキュア#23の殴り合いは、プリキュア的ではないし、有効でもない

あれにどうも「これぞプリキュア」的な感想が多く見られたが、大きな間違いだ。 初代様 そもそもプリキュアはなぜ格闘をするのか、ということから考えなければならない。 変身ヒロインものにおける敵とはなんだろうか。彼らは多く、特撮ヒーロー番組における…

引き続きフレッシュプリキュア#24をDISるよ

といいつつ記事にまとめる時間がないのでTwitterまんま転載。 catfist友人が来訪してフレッシュプリキュアをDISりあった catfist24話を経てフレッシュプリキュアに対する感情が憎悪から嫌悪になったよねー、など。食事とか笑顔とか同居とか尋常の神経で作れ…

フレッシュプリキュア#24 なにもかも遅きに失した

概ねhttp://d.hatena.ne.jp/catfist/20090718で書いたことが全て。当たり前だがこれまで積み上げを行ってこなかったもんがいまさらどうにかなるわけない。 ひとつ指摘したいのは、あんだけメビウス様メビウス様言ってたイースはなんだったのということ。そこ…

孤独にフレッシュプリキュア#23をDISる仕事が始まるお

世間的には絶賛の嵐、俺不満だらけ。今まで批判は控えてきたが、耐え切れなかった。 以下ほぼTwitterから転載。新しく書く気力が沸かなかったがアリバイ的に上げておく。 これまでラブとせつなの関係醸成が全くできてない、という話は色々意見が分かれるとこ…

身近さに寄り添うことと理念を打ち立てること

引き続きプリキュア5評論本の原稿中であり、未来志向がないだの理念がないだの感情ばっかだのとひどい勢いで初代からSSをこきおろしている。 すると、お題目唱えんのがいいアニメかよ身近なことを描いて何が悪いんだというセルフツッコミが入り始めるわけだ…

プリキュア5の巨乳同人誌ってどうよ

原稿のために見返して改めて思ったが、みんな貧乳なんだよねー。あと手足細い。 制服もコスチュームも肩とかの細さを強調するデザイン。そこが中学生っぽくてむしろエロいんじゃないか。 そこが可愛いのに巨乳にされちゃうとなあ。 あえて絵柄を破壊してギャ…

ハンディピック

ここ数日ハンディピックがかわいくて仕方ない。 システム手帳から移行しようかと思って店頭でながめたりすかしたりしていたのだが、ふとなんでこんなに急に可愛いのか気付いた。 これからワケわかんないDTPソフトと格闘しなくちゃいけないからだ。

夏コミプリキュア5評論本、とりあえず結論までたどり着いた。 これから引用とかコピ本原稿からの内容意向とか割付とか。

さすがに原作見返さないといろいろ怪しいのでプリキュア5ALL開始。楽しいからじっくり観すぎる。GoGoもあるのに……

プリキュア5総括本のはずが5ヲタによるプリキュアシリーズ総括本の様相を呈している。夏コミの評論本。2週間くらいでやるにはあまりに難事業。

ふたりはプリキュア!全部観た

観てなかった後半観た。けっこう飛ばしたけど。 評論的な意味では前半2クール観れば充分だったなあ。そんな気はしたが。 各エピソードのクォリティはMaxHeartのが高い。

ふたりはプリキュア!MaxHeart全部観た

for夏コミ原稿。無印終わってないが。 無印からのテーマ的な発展は思ったよりあった。系譜的に初代からGoGoまでけっこうきれいに並ぶ。

月刊ERO-GAMERS更新

『俺たちに翼はない』id:hachimasa原稿うp。http://www.ero-gamers.com/01/6.html 『てとてトライオン!』ラジオ録音ファイルうp。正直すまんかった。http://www.ero-gamers.com/02/index.html 第3回『スマガ』募集開始。http://www.ero-gamers.com/03/bos…

夏コミの原稿。 プリキュア5評論。初代様部分がしんどい。初代様は実のところ好きではない。