フレッシュプリキュア#24 なにもかも遅きに失した

 概ねhttp://d.hatena.ne.jp/catfist/20090718で書いたことが全て。当たり前だがこれまで積み上げを行ってこなかったもんがいまさらどうにかなるわけない。
 ひとつ指摘したいのは、あんだけメビウスメビウス様言ってたイースはなんだったのということ。そこに尽きる。
 メビウスへの忠誠心、という軸で描こうとすればそりゃームズかしいストーリーになっちゃうので、むしろメビウスの恐怖を描けばよかったのよ。それすらやってないでしょう。あるいはメビウスしか頼れないラビリンスの貧しさであるとか。イース=せつなの人格形成過程がまるっきり抜けている。ラブは主人公なので映画プリキュア5ばりにテレパシーっぽくせつなの本心を見抜いてもいいのだが、視聴者には伝わらなきゃならん。
 今までせつなはラブの家族を全く目にしてないし、ラブの人格形成における家族の影響はせつなの見てないところですら全く語られてないといっていい。むしろ、美希などは片親で、「幸福な家庭」で育ってはいない。「家族」を今更理由付けとして採用するのはいかがなものか。
 これ自体はいい話だが、それでせつなが心変わりするというのは説得力がない。いままで「イース」が見てきたプリキュア3人の関係はなんだったのっつー話。
 まあ、美希ぶきが全力で空気なので、いまさら3人の関係をフックにせつなを引き込むのは不可能なんだけども。その意味では、今回の脚本に瑕疵はない。
 大きめのお友達のみんなは『ふたりはプリキュア!SplashStar』観ましょう。ストーリーはずっと優れてるから。