引き続きフレッシュプリキュア#24をDISるよ

といいつつ記事にまとめる時間がないのでTwitterまんま転載。

catfist友人が来訪してフレッシュプリキュアをDISりあった
catfist24話を経てフレッシュプリキュアに対する感情が憎悪から嫌悪になったよねー、など。食事とか笑顔とか同居とか尋常の神経で作れるものとは思えない
catfistネット上にフレッシュプリキュアに対するDISがないと己の精神の平衡が保てないので自らDISを発することにする
catfistなぜフレッシュプリキュアはパクリすらしないのかと問いたい。同居するんならせつな記憶喪失になるよね、常識的に考えて。そういうのは持ってて当然の感覚と思っていたけど
catfist24話でやることは3つだった。せつなが「美希・祈里とつながる」か「一般人(カオルちゃんとか)とつながる」か「四つ葉町とつながる」か、そのどれか。ラブとしかつながらないままでいていいわけがない。
catfistなぜタコカフェで働いてたひかり、パンパカパンで働いてみのりの面倒見た満薫をパクることすらしないのか。
catfistせつながラブの家族としかつながらないことが問題だ、ということの説明はしたくない。というかそんなん当然すぎて説明しろと言われても難しい。だってお前四つ葉町で生きてくんだろうが。このままじゃ桃園家でヒキコモリになる未来しか見えないぞ。
catfistせつなはプリキュアであるから当然中学校に通うのだろうが、ラブと同じ家から学校に通うということについてなんの疑問も持たないのだろうか。不健全だよ。性的な意味でなく。学校に通わないとしたら本格的にプリキュアじゃないしねもう
catfistどう考えてもせつなは一般人の家に住むべきで、俺ならせつな専用の友人キャラを作るが、それをしないならカオルちゃんちでいいじゃない。んでドーナツ屋で働けばいいじゃない。ラブんちという選択肢は唯一取っちゃいけないもの。
catfistせつながあらかじめラブの友達としてラブママに紹介されていれば24話もどうとでもやりようがあったものだが。
catfistフレッシュプリキュアの序盤は「人々の笑顔を奪うものは許せない」という完全正義の味方・スーパー戦隊路線であったので、それをちゃんと継続していれば「心を鬼にして」(笑)も「私の手は汚れているから」(笑)も説得力があったが、現状ただの電波。途中から悪に対する怒りが表現されてない
catfistそしてスーパー戦隊シリーズには改心する悪党はあらかじめ犬かなんかを愛でるという定石があるのになぜ怠ったフレッシュプリキュア
catfistなぜラブとのデート中になんでもいいからなにかに優しい視線を向けなかったのかせつな。それで喜ぶの百合萌えの大友だけやぞ
catfistそうやって正義と悪の対立軸がちゃんと提示されてればなぜかラブママに感化されてキュアパッションになるとか意味不明な展開は避けられたのに、なぜ犬を愛でることのひとつもしてこなかった。
catfist主人公の思想信条のなさ、思想のない敵キャラ、象徴的な邪悪さのない敵キャラ、主要キャラクター間で乖離する意識、人間関係の癒着、人間関係のドライさ、ショボい必殺技バンク、動きが気持ち悪い必殺技バンク、けれん味のないコスデザ、と過去プリキュアシリーズの悪いとこ総集編なフレッシュ。
catfistなんで両立しないはずの欠点まで併せ持ってんですか。いみわかんない
catfistメビウス様は現状ジャアクキングにもデスパライアにもなってないんですけど。キャラとしてはとにかく邪悪なやつのジャアクキング系なのに、率いる組織は管理国家という思想を持つラビリンスで、しかもその思想性がなにも掘り下げられてないという。
catfist悪が不明であるから正義も不明で、過去プリキュアシリーズでは小動物守るために戦ってたところ、なにを守ろうとしてるのか明確でない。ましてダンスは何の関係もない。ダンス、物語上は何の必要性もないよね。祈里は獣医めざしとんちゃうんかい
catfistせつなにしてもあるものを守るか傷つけるかで悩めばいいものを。ラブと友達になりたいしか言ってないしそれすら23話で急に言い出してる。ラブと友達になるのにプリキュアになる必要あらへんわ
catfistとかくフレッシュプリキュアは「女の子が変身して戦う」という根本に対して意識が足りない。なぜ戦うのか、なんのために戦うのか、なぜ戦えるのか、そういう話になるでしょ普通。なぜそれを全部スルーして作品を作れるのさ。
catfist物語作りの常識ってものがフレッシュプリキュアにはない。もちろん褒めていない。ごく普通の物語作りを放棄してまで表現したいなにものかも特にない。
catfist女の子がイチャイチャしてりゃそれでいいって、キッズアニメ萌え4コマちゃうねんぞ。いや、萌え4コマだって場の提示とかなんかしらやるよ。フレッシュプリキュアは本当にラブとせつながイチャコイてるだけじゃん。
catfistあと主要人物で意識が乖離してるのも、MaxHeartではひかりだけが館の少年と共感するという、別視点を提供する意味があったけど、美希ぶき消えてるだけだよねとか。
catfistそんな話をした。
catfistぼくは元々プリキュアシリーズのファンではなく、プリキュア5が好きなだけだったのだが、フレッシュがあまりにもひどいので初代様・SSへの愛が深まってきた。満薫圧倒的に健全。当然アクダイカーン様になんか言うよな。言わなきゃおかしいよなあ
catfistプリキュア5はSSからさらに進めて説得相手の抱えた悲しみへの共感を示すに至ったのに、なぜ5のあとに製作されているフレッシュがこんなことに……。SSの時点でできてたことすらできないってどういうことだよ。

catfistそして俺はあえて好みの問題じゃねえフレッシュは不健全かつ非常識かつ自己矛盾的だ、と自らの退路を断つガチDISに専念しているわけですが。
catfist自己矛盾的というのは俺が一番プッツンくるポイント。なんのためにプリキュア4人も出したんだよ
catfistフレッシュプリキュアのオシャレ感、初期のガチ特撮ノリ、ベリーたんはモデル歩きカワイイ、イースたんかわいいよハァハァ、西さん結婚してくれ、などは決して嫌いではない。
catfistああ、あとフレッシュ24話はいきなりカーチャン出てくるのがまず個別脚本レベルで意味わからないです。念の為
catfistフレッシュプリキュアがチームとして成立してないのはかなり以前からヤバい点。ふたりはシリーズでは支えあうパートナー、5シリーズでは夢を持つ同士、となっていたところがフレッシュだと何もない。