孤独にフレッシュプリキュア#23をDISる仕事が始まるお

 世間的には絶賛の嵐、俺不満だらけ。今まで批判は控えてきたが、耐え切れなかった。
 以下ほぼTwitterから転載。新しく書く気力が沸かなかったがアリバイ的に上げておく。



 これまでラブとせつなの関係醸成が全くできてない、という話は色々意見が分かれるところだと思うが、今週の演出がキマってるという意見には全く首肯できない。
 まず美希ぶっきーのいらん子ぶり。おまえらなんのために今まで半年もプリキュアやってたの。だから蕎麦屋なんつー出番もねー象徴性もねーただのモブキャラに行き先を聞くことになる。せめてそこはカオルちゃんだろう。
 ラブやんは結局イースがなぜ悩み苦しんでいるのかということを全く考えていない。今まで心が通じたことなんか一回もなかったのに、ただともに過ごしたというだけで身内意識を発揮し、相手の事情も考えず自分の都合ばかり押し通そうとしている。すくなくとも倫理的じゃない。
 その後も美希ぶきの行動がひたすらにマヌケであるというところはまああいつら空気だからおいとくとして。
 ラブとせつなの気持ちも言葉も全然通じ合ってないから殴り合いも相手の体を捉えない。なんの痛みも感じさせない戦いになってる。なんで女の子ふたりが友達になるのに殴りあわなきゃいけないのか。そうしなきゃ通じないものがあるからだろう。なのに拳に何も乗ってない。
 満と薫のときはもっとちゃんと殴り合ってた。少なくとも戦いたくない満・薫の痛みは受け止めてた。SSでは相手を慮るところまでいかなかったがフレッシュはそこまでも達してない。キリヤよりさらに後退してる。
 うらやましかった、ということを伝えるのに殴りあう必要ひとつもないよ。ほんとうに伝えるべきはうらやましかったけど心を開けなかったという苦しみのほうだ。美希ぶきが消えてるからうらやましかったというところがすでに何も通じないわけだが。
 ダークドリームはのぞみに惹かれていても心を開けない苦しみを拳に乗せて吐露していたというのに。
 せつなが倒れた瞬間受け止めないラブ、殴り合い終わったのに相手の事情を把握してないラブ、無駄に喋るアカルン、なにも前向きな要素が提出されないうちに誕生するキュアパッション、4人揃ってないプリキュア、OPと同じことを繰り返すED。このあたり単純に気持ちよくない。
 今週拳を合わせて心を通じ合わせなきゃいけないのに、先週の時点で抱き合っちゃってるのも、先代シリ構・成田が今週引き続き書かない以上仕方ない面もあるが、流れが非常に悪い。
 結論。どこ褒めればよかったですか。
 単純に脚本の流れの良さ、演出のハマり具合、アクションの工夫とか見てもフレッシュの中ではかなり落ちる回だと思うんだが。過去シリーズの敵幹部と仲良くなる展開と比べても良くない。
 来週は構図がよくできてるのでいい回になると思う。しかし今週は全く認めることができない。
 映画プリキュア5はその点よくできてる。拳で語り合うっつーのはこういうことだ。互いの意思、感情、背負ったもの、相手への想い、共感、ふたりの間に起こる止揚
 その上で、最後は傷付けないし傷付けられないというのがのぞみさんが本当に立派なところなのだが、さすがにそこまではフレッシュに要求しない。
 フレッシュについては、途中からDISしか出ないから言及を避けていた。来週は観て、思ったとおりに書くが、それ以降は観ないかもしれないし、観ても言及は避けようと思う。ひとまずここまでの評価としてプリキュアシリーズ最微妙という評価をつけておく。いい歳ぶっこいてキッズアニメなんか観てる大きめのお友達、ましてプリキュアシリーズ全部観てるものの審美眼的に。
 いい回はいいし基本的に嫌いなわけではないのが面倒なところだが。初代からSSより好きなことは好きだ。
 ところで『なのは』『グレンラガン』に続く系譜フレッシュプリキュアが加わった、と書くと世間的に褒め言葉に聞こえるかもしれないが最大限のDISです。王道的な展開をなぞりつつもちょっとずつ急所を外して台無しという意味で。
 ラブやんがせつなの抱える事情にかけらも配慮を示さないあたりは『なのは』の無神経さを髣髴とさせるものであるし、一話の間に二回も背中を追えない演出を入れるのは『グレンラガン』#8における謎のアニキ二回死亡を思い起こさせる。
 シリーズ全体的な話としてはネメシス様が強さも悪さもエモさも感じさせないあたりいかがなものかと思うわけだ。どうもネメシス様がジャアクキング系だが、俺は“悩めるお嬢”デスパライア様や“振られ外道”館長のほうが好きだ。

以下細々としたこと。

  • キュアパッションキュアアクアを重ね合わせる向きには、パッションはすぐ変身したがアクアはそも変身できなかった点を指摘する。プリキュアへの初変身はもちろん某かの達成を伴って描かれなければならない。
  • 全力で戦ったわりに傷一つないプリキュアはフレッシュだけ!
  • さすがプリキュア、まるでドラゴンボールという感想が散見されたが、プリキュアがDBだったのはSSまでで5からは特撮寄りなので誤解のなきよう。フレッシュも基本路線はDBから外れてて、かめはめ波のぶつかり合いを始めたのもここ数回。
  • つまりみんなプリキュア5を知らないようだ。5はプリキュアシリーズの中では異端な正統派変身ヒロインなので、プリキュアとして認めたくないというはわからんでもないが。
  • 悪い奴じゃないけど敵っていうキャラを改心させる方法は2つあって、言葉でわからせるか拳でわからせるか。ふつうは両方やる。力なき正義は無意味、正義なき力もまた無意味。はてさて、今週のフレッシュプリキュアはどうでしたか。