メディアプレイヤーMyuがなかなか可愛い

 マイナーなプレイヤーだけど、かなり好みに合った。
 軽量プレイヤーのジャンルの中ではプレイリストの編集が容易で、特に関連付けからプレイリストに追加ができるのは希少な機能。他にできるのはWinampくらいしか知らない。

  • よいところ
    • プレイリスト機能が強力。特に関連付けからプレイリストに追加できるのは希少。キーボードでの操作も容易。
    • 当然ホットキー編集可能。「Z」とか「1」とかも使用可能。
    • 「頭から再生」と「再生/一時停止」が別に設定可能。
    • 「ファイルを開く」と「フォルダを開く」両方できる。
    • シーク速い。
    • スキン? 何すか、それ。
  • わるいところ
    • 再生開始時に強制的にフォーカスをかっぱらっていく。
      • 勘弁してください。これ書いてる間もかっぱらわれまくり……。
    • ウィンドウサイズを絶対値で指定できない。
      • AHKでどうにかできそうな気は。
    • 対応拡張子を増やすのがちょっとめんどくさい。(myu.extを自分で作る)
      • 2回目以降はむしろ楽かも。でも減らすのは無理。
    • プレイリストにフォーカスする機能がない。
      • 消して出しなおせばいいんだけど。AHK(ry
    • 画面をシングルクリックで再生/一時停止してしまう。ダブルクリックのほうが好き。
    • 2003年から更新停止中。

 フォーカス問題さえ解決すればメインで使えるんだけど……。