『とある魔術の禁書目録』雑談。主にオルソラ

友人と禁書目録の話をしていて、「オルソラと麻奈美@俺妹は、主人公と深いところで通じ合っているという点で、よく似ている」と言われ、なるほどなあと思った。オルソラにフラグが立たないのは、そのせいだよね。
禁書目録では、上条さんとヒロインがコンビでヒロイン救出に向かうシチュが散見され、割と好きだという話もした。代表的なのが8巻の美琴→黒子、11巻のオルソラ→アニェーゼ。*1
この伝でいくと、2巻のステイル14歳や、5巻とかのアクセラさんはヒロイン待遇ということになるが、まあ、そういうことだよね。上条さんにそげぶされてリタイアしない人って、基本ヒロインだし。
上条さんの天敵は肉体能力だけで戦えるタイプで、天草式はそういう天敵に対抗するための物理戦力だよねとか。ステイル14歳が上条さんの相棒たりえなかったのはそういう理由もある。
ここでいう上条さんの天敵というのはつまり後方のアックアであり、そげぶしても倒せないアックアが18巻で上条さんと比肩する存在として語られることは戦闘能力特性においても担保されている。
上条さんとオルソラが一緒に世界を旅して、困った人たちを助けたり教会を建てたりそげぶしたりして回るというのは、なかなかどうして夢のある話ではなかろうか。
あと、インデックスがステイルより年上かどうかでモメた。インデックスは、15〜16歳だと思うんだよなあ。年齢的には神裂>インデックス>ステイルかと。ステイルは、年上属性だと思うし。忘れてたけど、小萌先生とフラグ立ててるらしいし。
上条さんの後宮=そげぶされた同盟と化してるイギリス清教女子寮がスゲェ楽しげで大好きだよねとか。というかオルソラとアニェーゼが好きなのだが。
英雄譚においては「お姫様」=美少女と「英雄の介添人」=美女がセットになることがしばしばあり、禁書目録でこの構図が一番きれいに表れてたのがアニェーゼ救出編だった。だからアニェーゼとオルソラが好きなのだ。

*1:14巻は五和がパートナーだが、珍しく救出対象ヒロインがいない。