101 :なまえないよぉ〜:2010/06/06(日) 11:18:18 id:JLdCxA8i
 むしろ>>1みたいな正論が出てこないのが今のアニメ(原作、脚本)の
 制作現場だったりするのが問題なんじゃないのかね
 ドラマツルギーがわからない、論理的に物語を作れない人間が脚本家だったりするという

 今はテレビドラマだって脚本家不足でアニメやマンガから原作をパクってくる風潮なのに
 漫画アニメでも物語を作れなくなったらソフトコンテンツは終わりだよな

AB!はしらんが、フレッシュプリキュアを観て同様の感想は持った。
俺は『フレッシュプリキュア!』を「まともなドラマツルギー」がない作品だと思って、具体的にはシナリオの整合性が取れてないとか倫理観が歪んでるってな表現にならざるを得ないんだけど、それは結局のところ「演出がダメ」っていうことなんだよね。

あたりで書いたけども。
というのは実際「こまけぇこたぁいいんだよ!」と言わば言えてしまって、ついていく人はついていくのだけど、そこでナーバスな視聴者を振り落とすに値する何ほどの効果を作品にもたらし得たかって話で。
そーゆーことが最終的にはDVDの売り上げとか次回作の視聴率に反映されるものだと信じたいね。
 
それはそうと。
やはりアニメ関係者はblogを燃やすのか。