グレンラガン第一二部完。ひどすぎた

 シナリオが他の全ての要素を台無しにしているアニメ。
 話がつまらんアニメなんかそれこそ掃いて捨てるほどあるけど、自己矛盾によっていかなる好意的解釈もできない作品はそうはない。だいたい何がしたくて何を見せたいのかはわかるもんだが。最近見た中では『魔法少女リリカルなのは』と並ぶブッ飛んだシナリオワークだった。
 可愛さ余って憎さ百倍ってやつで、作品としての格が高いほど、やらかしたときには神経を逆撫でしてくれる。見なきゃいいじゃんって話だし実際5話以降全く見る必要なかったんだが、ニアのデザインが切れすぎててどうしようもないし髪切られても困るし、と、まあ、スッパリ切れるほどどうでもいい作品ではなかった。愛と憎しみに引き裂かれ、人は苦しむ。

女の子出さなきゃよかったんじゃね?

 ということに尽きる。ヨーコとニア、特にヨーコが、物語の中で何の役割も果たせてない。どころか、明確に設定された役どころを華麗にスルーしている。それによってカミナの収まりが悪くなり、引きずられてシモンの居所がなくなり、全てが崩壊に向かった。
 アニメスタイルのインタビューなんか見ると最初マジで出さないつもりだったみたいだけど出したくねえなら出すなよ。ヲタに媚びるなら媚びきれよ。ヨーコなんか「お前らこういう女の子が好きなんだろうけどウッソだよ〜〜〜〜ん!」という悪意の元に運用されてるとしか思えない。何がしたいのかわからん。

合体って言ってみたかっただけちゃうんかと

 9話以降何の意味もないよね。8話までのは意味あったのかっつーと最終的にはないし。展開考えたら最初カミナが上に乗ってたほうが筋が良かったんじゃないすかね。3話以外の合体シーンが全部燃えないってどゆこと。

空色デイズは名曲

 2番の歌詞が本編の30倍くらい泣ける。meg-rockにシナリオ書いてもらったらどうすか。これが出てくるのに8話があんなんなっちゃうのが本当に意味不明。

ああもったいない

 傑作になりそこねた駄作。全くポテンシャルを発揮していない。