スマガプレイ日記4

 ガーネット編終了。以下ネタバレ隔離。
 サムい。
 兄の話どこいったよ。パンピーとエトワールの対立は?
 あんだけスピカスピカ言ってたのに途中から消えてね?
 なんで互いにスピカを失ったという点での共感とか描かないのかなあ。スピカルートでミラ死んだときもえっらい流しっぷりだったし、リセッタブルだからって素直に死が軽くなりすぎじゃないのか。ゲーム脳か。
 鬱展開なのでストレスは多いが、やっぱりエンジンがない。別にガーネットとイイ仲になっても嬉しいことあらへん。ガーネットを救うという目的意識がそもそもユーマにねえじゃん。ガーネットの苦しみも全然共感的に描けてない。なんだ、メサイアコンプレックスか。だから素直すぎだっつーの! ユーマやる気なさすぎだろ!
 悪魔化あたりのガーネットの心情もイミフだし、それがイミフだという謎解きのネタ振りにもなってない。
 自殺祭り以来ノーロードで来てるけど、全然正解選んでる気がしない。目的意識がないし、従って達成もないから。
 根本的な問題としては、やっぱり予期。先の展開への期待も不安もない。なにがどうなろうがどうでもいい。
 終盤の超展開にしても、平穏な日常への執着すらないから、へえ、てなもん。これはひどかった。もうやめたい。
 しかしまあ、沖は素晴らしかった。声だけで泣かせにきてる。あまりにも素晴らしくて完全にガーネットを喰ってるわけだが。どう考えても沖にいかない理由がない。
 逆に、ガーネット編だっつーのがわかりきってるから、沖に光られてもなあ、と思うし。