C77参戦記4 2日目

ジャンプ系+東方で地獄絵図と前評判の高い2日目である。
東は締め切りという情報があり(どのみちそうする予定だったが)西へ。8:30ごろ待機列到着。開始地点はNTTビルより奥、1つ目の橋の中央あたりであった。
で、この時点ですでにSoftBank回線が接続数規制で繋がらない状態。列形成で同行者と引き離されてヒマで仕方ないので、セブドラをやっていた。
10:00開始パチパチ。あとで聞いたら拍手が届かなかったところがかなりあったようだ。
夏には12時過ぎでも入場できないほどだったというのでそれ以下の想像をしていたのだが、10:30時点で上り階段に到着。楽勝であった。
決め打ちで買うサークルは皆無なのでまず同行者に付き合ってリボーン島に。女の子本すくねえ。10サークルくらいであった。

  • 「骸なのかクロームなのかたまにわかんねえ」「眼帯してるのがクロームだ。10年後クロームもいるから注意な、スーツだから男っぽい」「そもそも骸だから男っぽく描かれてるとも限らんしな」
  • 「あんまり主要CP的なものも見えないな」「ツナが攻めか受けかキリッとしてるかプニッとしてるかとか、細分化されてグラデーション様になっているからな」
  • 「あのツナかわいい」「かわいいな困るな」

東方行ってみた。ええとこれ島中なんかチェックできないんじゃないの。
東方コスは非常に女装率が高く、それに東方エリアの混雑が合わさると女装レイヤーに突っ込まされる状況が頻発する。カンベンしてほしい。
第2コスプレ広場。第1がどこにあるのかわからん。昨日と比較にならない盛況ぶりであった。
ミク・ルカの某百合ソングコスの人がいた。コスプレではそういうコマいネタを期待したい。
ライトノベル作家参加者が多数あったため参拝して回る。著書を展示していた藤春人氏はテラカッコヨスであった。
で、プロ作家ですらそこそこヒマそうな創作小説エリアであった。今後の活動方針を考えさせられる。
14時よりお茶会。終了までダベっていた。